ブログ再開

f:id:ayahiran:20150306080608j:plain

ひな祭りが終わりました。
といっても我が家には私以下、女はいないのであまり関係ないのですが。
子供の頃は友達が豪華な雛人形を持ってると羨ましく思ったものですが、今改めて見てみると結構立派な雛人形を買ってもらってたんだなぁと思います。

親になって始めて分かることがある。

これ、よく聞くセリフなんですけど、本当にそうだなと思います。

昨日も子供が泣いたんです。
でも、その泣いた理由が私から見たら情けない理由で。
クイズに正解出来なかった。その時お母さんが笑った。
え?えー?って思いました。こっちは楽しい雰囲気にしようと思ってクイズ出したのに、それに正解しなかった位で泣くか?しかも、私が笑ったらいけないのか?
しかし、ずっと泣き続けるんです。
お母さん、笑ってたもん…。ゆう君が間違えたら、笑ってたもん…
何か保育園であったのかな?そう思って聞いたんです。なんかあった?誰かにバカにされたとか。
⚪️⚪️君が、バカって言った

そうか、そういうことか。この泣きには、ちゃんと意味があったのか。

上辺だけ見て判断してたことに申し訳なくなりました。

ちゃんと聞くって、そういうことかもしれない。